Anniversary trip 周年記念旅行

熱田神宮・伊勢神宮参拝(法人会)

2016 愛知県・三重県   9月24日 愛知県 9月25日 三重県

日本の三大パワ-スポット神社
熱田神宮・伊勢神宮参拝の研修旅行です。
白芳建設法人会

9月24日
    朝8時に藤沢を出発して、やっとお昼に熱田神宮(東門)に到着しました。
    熱田神社では、祈祷はしないで参拝だけです。

•  画像を見る

本殿前です!パワーを頂き、思わず記念写真。あの織田信長も、桶狭間の戦いの前にこの神社で必勝祈願をしたそうですよ。少数の軍勢で今川義元を打ち破ったエピソードは、あまりにも有名です。信長にあやかって、「大願を成就させよう!」と熱田神宮を訪れる方も多いようですね。

私が初めて熱田神宮の名を知ったのは、歴代の天皇が即位する時に受け継いできたという「三種の神器」の一つ、
    「草薙の剣」が祀られているのだとか。なんでも、かの有名な日本武尊がここに留め置いたのが起源なのだそうです。

•  画像を見る

祀られているのは「熱田大神」で、いわゆる天照大神のこと。天照大神といえば、日本の神々の中でトップに君臨するお方ですから、このことからも熱田神宮がパワースポットとして注目を集めるワケも納得ですね!これより先は中には入れません!

東門から入り、参拝をし、正門より出てきちゃいました。二度目の参拝をする中央の渋谷君の案内による失態です!本当に適当で頼りになりません。

9月25日
    さあ!伊勢神宮の外宮から参拝です!
    今日はガイドさんを頼んでありますから安心して参拝が出来ますね。
    色んなお話が聞けると思いますよ。

•  画像を見る

ガイドさんの話を真面目に聞いていますね。とても貴重なお話です!
    外宮は食物・穀物を司る神である豊受大御神がお祀りされています。内宮創建から500年後に 伊勢の山田原にご鎮座された『衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神』です。

•  画像を見る

外宮参拝が終わりました。
    恒例の正門前で記念写真です。

•  画像を見る

外宮から車と徒歩にて、やっと内宮に着きました!これからタバコも吸えませんので一息ついてます。
    この日は9月とはいえ、かなり暑かったのでチョットバテました。

•  画像を見る

いよいよ、内宮の参拝です!
    ここでは御神楽・御饌など神宮のご祈祷を授かります。社会勉強の一環としてもとても大切な体験ですね。
    内宮は皇室の御祖先の神である天照大御神がお祀りされています。垂仁天皇の26年(紀元前4 年)に、神路山・島路山を源とする五十鈴川の川上にご鎮座された『日本人の総氏神』 です。

•  画像を見る

内宮で祈祷を済ませた者だけが入れる本殿ですよ、本当に緊張しました。
    ありがとうございました。

•  画像を見る

内宮参拝が終わりました。
    恒例の正門前で記念写真です。

•  画像を見る

帰路です。昼食も済ませ、お土産も買い準備万端ですよ。(伊勢志摩スカイラインより)帰りはフェ-リ-に乗るため鳥羽に向かってます。正面左側が知多半島、正面が渥見半島、景色は最高。

フェ-リ-の甲板です。
    永嶋君、鹿股君、緒方君楽しそうですね。

•  画像を見る

いよいよ旅の終わりって感じですね!日没です。この後、1時間ほど一般道を走り、豊橋インタ-より東名高速で
    4時間。家に着くのは真夜中かな?お疲れ様でした。